株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア

〈東京都目黒区〉株式会社バイオフィリア - 動物の幸せから、人の幸せを。

今回は、株式会社バイオフィリアのオフィスを取材させていただきました。

バイオフィリアは、「動物の幸せから、人の幸せを。」を企業理念として、人と動物が共に幸せになるような共生社会の実現を目指す企業です。社名の「バイオフィリア(Biophilia)」は、「バイオフィリア理論」と呼ばれる、「人は生まれながらにして、あらゆる生物とのつながりを求める」という生物学上の仮説に由来しており、主力事業であるペットフードの開発と販売を中心としたペット関連事業を展開しています。

今回は、そんなバイオフィリアのオフィスをご案内いただきましたので、その働く環境を余すところなくご紹介させていただきます!

”歩いて楽しむ”バーチャルオフィスツアー

まず、はじめにオフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、この記事がもっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

オフィス案内人

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
ぽこちゃん(左) スゥちゃん(中央) えだまめちゃん(右)
株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
シロップちゃん

今回の取材では、ぽこちゃん、スゥちゃん、えだまめちゃん、シロップちゃんにオフィスをご案内いただきました!シロップちゃんとえだまめちゃんは、それぞれ商品開発部の部長と課長の役職に就いており、会社の中枢として、その業務を支えていらっしゃいます。

バイオフィリアの事業

バイオフィリアの事業は、ココグルメミャオグルメを始めとするペットフードの開発と販売を主な事業としています。これらの商品は、フレッシュペットフードと呼ばれる、人が食べる食品と同じように加工されたペットフードである点が特徴です。日本では法律上、ペットを始めとする動物は「物」として扱われ、ペットが口にする食べ物は「雑貨」として扱われています。「雑貨」としてのペットフードは、人が口にする食品と比べ衛生基準が低いことから、あらゆる動物に安全で健康的なごはんを提供したいという思いの下で、ココグルメやミャオグルメを開発、販売しています。

株式会社バイオフィリアのオフィスの会議室

オフィスの特徴

バイオフィリアのオフィスの特徴は何と言っても、ペットと一緒に働けるところです!これは、会社の創業当初からのこだわりであり、人と動物との共存を目指す会社の決意をオフィスにも体現したいという思いが込められています。

このような思いから、バイオフィリアのオフィスは、「ペットと一緒にいて心地いい空間」をコンセプトとしており、オフィスにはおもちゃやおやつなどが充実しているだけでなく、デスクや椅子の配置もペットが過ごしやすいようデザインされています。

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
オフィスを走り回るスゥちゃん

エントランス

バイオフィリアのオフィスは、中目黒駅から徒歩4分の好立地に位置しています。中目黒は、街全体がペットフレンドリーな雰囲気となっており、オフィスの周辺にはペットホテルやペットOKな飲食店などが多くあります。

株式会社バイオフィリアのオフィスのエントランス

執務エリア

執務エリアでは、社員の方々が作業をしているだけでなく、一緒に出勤してきたペットたちも、同じ時間を過ごしています。

執務エリアを含むオフィス全体の床は、クッション性の高い素材で構成されています。これは、床を行き来するペットたちの足腰への負担を軽減できるように意識されています。

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア

また、デスクや椅子が、ペットたちが移動しやすいよう配置されている点も特徴的です。これらのオフィス家具は、脚が高く、足元が通り抜けできるようなものが配置されており、電子機器のコードも床を通ることなく配線されています。これもペットたちがオフィスでのびのびと過ごしやすいようにという工夫であり、彼らが元気よくオフィスを駆け抜けることができるようになっています。

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア

執務エリアの脇には、フリースペースが用意されています。このフリースペースは、休憩やランチ、ミーティングなどの様々な用途で使用することができ、バイオフィリア社員の憩いの場となっています。

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
フリースペース

会議室

会議室は、6階と4階の2か所に設置されています。それぞれ、6階は社内用、4階は社外用という使い分けがされていますが、いずれもペットを同伴して会議に参加することができます。

株式会社バイオフィリアのオフィスの会議室
4階 会議室
株式会社バイオフィリアのオフィスの会議室
6階 会議室

6階の会議室の扉はガラス張りとなっており、会議室という密閉した空間であっても開放感を感じることができます。また、エントランスの小窓を通じて執務エリアを覗くことができ、会議中でもペットの様子を窺うことができるようになっています。

株式会社バイオフィリアのオフィスのエントランス
エントランス横の小窓


以上、バイオフィリアのバーチャルオフィスツアーでしたが、いかがでしたでしょうか。

ペットと一緒に出勤できるというだけでなく、彼らが過ごしやすいようなオフィスの構造や家具の配置がとても印象的なオフィスでした!それだけでなく、ペットを飼育する社員の方への手当てや保護動物の飼育に対する手当、保護団体へのボランティア休暇など、制度面からも動物にやさしい会社であると感じました!

そんなバイオフィリアですが、事業拡大のため採用を強化しているとのことです!「動物の幸せから、人の幸せを。」の企業理念やオフィスの雰囲気に少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度下記の詳細情報もご覧ください!

▼株式会社バイオフィリアの採用情報について▼
https://biophilia.co.jp/career/

▼Access▼
〒153-0061
東京都目黒区中目黒3丁目5-5 NFビル6階

株式会社バイオフィリアのオフィスの執務エリア
最新情報をチェックしよう!