〈東京都台東区〉株式会社トラストアドバイザーズ - 堅実な経営基盤のなか、自らの可能性を切り拓く

今回は株式会社トラストアドバイザーズのオフィスを取材させて頂きました。

株式会社トラストアドバイザーズは、東証スタンダード市場に上場している株式会社ストライダーズのグループ会社として2006年に誕生した、プロパティマネジメント事業、リーシングマネジメント事業、ビルマネジメント事業などを展開する総合不動産企業です。

今回は、そんなトラストアドバイザーズのオフィスをご案内いただきましたので、働く環境を余すところなくご紹介させていただきます!

”歩いて楽しむ” 360度VRオフィスツアー

まず、はじめにオフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、この記事がもっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

オフィス案内人

株式会社トラストアドバイザーズの人事総務部
人事総務部 野村さん

今回の取材では、人事総務部の野村さんにオフィスをご案内いただきました。業務効率化とコミュニケーションの活性化が実現されるようにこだわられたオフィスについてお話をたくさん伺うことができました!

エントランス

トラストアドバイザーズのオフィスは、各線「秋葉原」駅から徒歩6分の交通の利便性が高い場所にオフィスを構えられています。エレベーターを降りるとすぐ目の前がトラストアドバイザーズのオフィスになっており、レンガ調の壁面と木目調のタイルのデザインと暖色系のライトを使うことで、フロア全体が温かみを感じる空間になっています。

株式会社トラストアドバイザーズのエントランス

執務エリア

エントランスから執務エリアへの入り口は、一般家庭でもよくみる玄関ドアが設置されています。オフィス内のドアに玄関ドアを用いるといったアイディアは、不動産業を行っているトラストアドバイザーズだからこそ生まれたものだと感じました。

株式会社トラストアドバイザーズの執務エリア入口
家に帰ってきたかのような安心感をどことなく感じることができます。

執務エリア内では、各部署ごとに分かれた座席配置になっており、部署が同じ方同士で固まって座ることにより、気軽に相談などが行えるようになっており、コミュニケーションが活性化するための工夫にも繋がっています。

またオフィス内のデスクの間隔を広めに配置した工夫や、社員の方の出社もシフト制にされているなど、ゆったりと余裕を持った空間で業務を行うことができるような工夫も凝らされています。

株式会社トラストアドバイザーズの執務エリア
株式会社トラストアドバイザーズの執務エリア内にあるアートボード
執務エリア内の壁には、社内の雰囲気に合うように選ばれたアートボードが飾られていました。

福利厚生のオフィスグリコ

執務エリア内には、オフィスグリコが設置されており、業務の合間の休憩やちょっとした小腹が空いた時に活用されているとのことです。並べられている種類も豊富なので、気分に合わせて選ぶことができるのが嬉しいポイントですよね!

株式会社トラストアドバイザーズのオフィスグリコ

休憩室

執務エリアの奥は、休憩室エリアになっています。こだわりとして休憩室に置かれている家具は、社員の方がカフェっぽさをイメージして、デザイナーズ家具の専門店で選んだものを設置されており、オフィス内でも特にこだわりが詰まった場所になっています。

株式会社トラストアドバイザーズの休憩室
株式会社トラストアドバイザーズの休憩室

休憩室内には本棚も設置されており、業務で活用するデザイン系の書籍や、不動産業界ならではの漫画も置かれおり、色々な活用シーンを想定した場所になっています。

株式会社トラストアドバイザーズの書籍
株式会社トラストアドバイザーズの書籍コーナーに置かれている漫画

社長室

他にも執務エリア内には、社長室も設置されています。名前の通り代表取締役の宮村さんが日常の業務を行う場所となっており、機密性の高い社内の会議などもこの場所で実施されるそうです。また壁面には部屋全体の雰囲気に合うような形で、アートボードやトラストアドバイザーズの頭文字を取った"T"と"A"のオブジェなどが飾られています。

株式会社トラストアドバイザーズの社長室
株式会社トラストアドバイザーズの社長室にあるアートボード

会議室エリア

会議室エリアはエントランスの雰囲気を踏襲されており、レンガ調の壁面と木目調のタイル、電球色のライトが温かみのある雰囲気を演出されています。オフィス感を感じさせないお洒落さもあることから、社内ではフォトスポットとしても活用されている場所になっています。

会議室は、大小の部屋が備わっており、社員の方同士での案件の打ち合わせや、来社されたお客様との打ち合わせなど様々な用途で活用されています。いずれの部屋も自然光がよく入るようになっており、日中に使用することが多いことからも常に明るい空間になるような工夫が凝らされています。

株式会社トラストアドバイザーズの会議室エリア
株式会社トラストアドバイザーズの大会議室
大会議室
株式会社トラストアドバイザーズの小会議室
小会議室


以上、トラストアドバイザーズのオフィス紹介でしたがいかがでしたでしょうか。

オフィス感を感じさせないレンガ調のお洒落なエントランスや会議室エリアなど、総合不動産として不動産に関するあらゆる事業を手掛けるトラストアドバイザーズだからこそ生まれた発想であったり、執務エリア内は仕切りを設けずに、フロア全体が見渡せるような設計をされていることで、コミュニケーションが活発化するような工夫をされているのが特徴的でした!

ちなみに、戦略的に採用を強化されているとのことですので、不動産業に関する幅広い仕事を経験してスペシャリスト人材を目指されたいという方は、ぜひ一度以下の詳細情報もご確認ください!

▼株式会社トラストアドバイザーズの採用情報について▼

▼Access▼
〒110-0016
東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル5F

最新情報をチェックしよう!