〈VRオフィス紹介〉株式会社Cloud Link – Technology to the World

今回は、株式会社Cloud Linkの本社オフィスを取材させて頂きました。

株式会社Cloud Linkは、「一人でも多くの人により良いキャリアを」をミッションに掲げ、IT / Web / ゲーム業界に特化した専門人材紹介サイト「クラウドリンク」を展開されている会社です。

またCloud Linkは、日本トレンドリサーチが調査した、「ITエンジニア向け転職支援会社サポート満足度No.1」や「理想の転職先が見つかるITエンジニア向け転職支援会社No.1」など、転職者から素晴らしい評価を受けるなどIT人材にとって安心して転職の相談ができる企業として選ばれて続けています。

今回は、そんなCloud Linkのオフィスのご案内いただきましたので、働く環境を余すところなくご紹介させていただきます!

”歩いて楽しむ” 360度VRオフィスツアー

まず、はじめにオフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、この記事がもっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

オフィス案内人

人事・広報 猪熊さん(左) IT人材事業部 Webマーケティング担当 山本さん(右)

今回の取材では、IT人材事業部 Webマーケティング担当の山本さんと人事・広報の猪熊さんにオフィスをご案内いただきました。Cloud Linkの働く場所への工夫ポイントや日々の業務で大切にされていることなどについてお話をたくさん伺うことができました!

2022年3月に移転した新オフィス

Cloud Linkは、大阪メトロ「堺筋本町」駅から徒歩2分のアクセス抜群の場所にオフィスを構えられています。組織が拡大してきた2022年3月のタイミングで、現在のオフィスに移転をされ、代表の梅野さんのこだわりが詰まった内装デザインになっているそうです。

特徴的なデザインとして、温かさや優しさをイメージした「丸」を随所に取り入れられており、ライトやガラスなどは全て丸型のもので統一されています。また光の使い方も、暖色系を用いることで、温かみを出るような区間設計にされており、「温かさ」や「優しさ」といったキーワードがオフィス全体のコンセプトになっています。

転職者支援会社として受賞された数々の賞状

Cloud Linkは、リクルート社が半年に1回表彰する「GOOD AGENT RANKING」で、IT部門の転職者支援で活躍した企業として、数ある企業の中から関西部門で2位、首都圏部門で8位と素晴らしい評価を受けられており、名実ともに業界を代表する企業に登り詰められています。

ミーティングルーム

ミーティングルームのライトにも丸型のライトが導入されており、オフィスコンセプトが反映された作りになっています。ミーティングルームは大小様々で、来社された方との打ち合わせや、社内のミーティングなどで活用されています。

リフレッシュスペース

まるでホテルのラウンジのようなリフレッシュスペースでは、ランチを取ったりメンバー同士で雑談をしたりすることができます。業務を行う執務エリアとリラックスするスペースを空間として分けることで、休む時は休み、働く時は働くとといったメリハリを付けた働き方が実現できています。また3月にここに移転された際には、この場所で移転パーティーも実施されており、社内イベントでも活用されています。

メンバーが代表に提案し、実現した福利厚生「オフィスグリコ」

Cloud Linkには、メンバーが経営者に直接改善案を提案できる取り組みを導入されており、メンバーが提案した内容が、組織にとって良い影響をもたらすと感じてもらえたものは、実現されるそうです。実際に実現したのが、この「オフィスグリコ」の導入で、日常の業務では話す機会が少ないメンバーとのコミュニケーションが生まれるきっかけとしての役割を果たしています。

執務エリア

Cloud Linkは、基本的に全員出社のスタイルで働かれています。座席のレイアウトは、横並びにすることでコミュニケーションが取りやすいような工夫をされています。また横並びにすることで、隣の方が転職を検討している候補者や採用を検討している企業にどのような内容で話をしているのかも参考にすることができ、自分の業務に反映することで良い結果を生むなど相乗効果も発揮しています。

Webスペース

執務エリア内には、転職を検討している候補者とのカウンセリングや対話で利用するためのWebスペースが設置されています。周囲の音を遮断し、候補者がどのようなお困り事があるのかなど、悩み事に向き合うことに集中して会話をする必要があるシーンを想定して設置をされているそうです。

複数人で使用できるスペース
ひとりで業務に集中できるスペース


以上、Cloud Linkのオフィス紹介でしたがいかがでしたでしょうか。

全体的に温かみを感じる内装デザインが特徴的で、転職者の支援を事業の軸としていることからも社内外問わず、「働く人」に優しい雰囲気を感じることができる素敵なオフィスでした。

ちなみに、現在も事業拡大に合わせて、積極的に新卒採用を強化されているとのことですので、「一人でも多くの人により良いキャリアを」というミッションの実現に少しでも興味を持たれた方は、ぜひ一度以下の詳細情報もご確認ください!

▼株式会社Cloud Linkの採用情報について▼

▼Access▼
〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町2丁目2−9 辰野南本町ビル 5F

最新情報をチェックしよう!