<VRオフィス紹介> 株式会社IVRy ー「働くことは、楽しい」を常識に変えていく

今回は、株式会社IVRy の本社オフィスを取材させていただきました。

株式会社IVRyは「We make “Work is fun” from now -『働くことは、楽しい』を常識に変えていく」をミッションに掲げ、最短5分で作成できる電話自動応答システム IVRy(アイブリー)の運営を事業として展開されています。

また昨年の12月には、シリーズAで総額約3億円の資金調達を実施されており、サービスリリースから1年で、病院・クリニック、企業の代表電話・部署電話、飲食店、美容院、EC事業者などをはじめとして、25以上の業界で利用されており、これまでに計300万件以上の着電の自動応答を実現。正式リリースから6ヶ月で800%以上の利用者数増加を実現するなど、急成長中のスタートアップ企業です。

今回は、そんなIVRyのオフィスをご案内いただいたので、その働く環境を余すことなく紹介させていただきます!

“歩いて楽しむ”360度オフィスツアー

まず、オフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、もっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

オフィス案内人

コーポレート担当の今西さん(左)、代表取締役の奥西さん(右)

取材にお伺いした当日は、代表取締役の奥西さんから、今回のオフィス移転の際にオフィス作りにこだわったポイントなどをたくさんお伺いする事ができました!

またオフィスのこだわりポイントだけではなく、IVRyのロゴに込められた想いもお伺いさせて頂きました。IVRyの文字の横にある緑のビジュアルデザインは、「放物線で最も遠くへ飛ぶと言われている45°の角度」、「強調を意味するダブルクォーテーション」、「安定を象徴する台形」の3つの意味が込められているそうです!

ボルダリングエリア

IVRyのオフィスの特徴は何といってもこのボルダリングウォールです!

このボルダリングウォールは、リモートワークが広がりつつある近年のスタートアップ業界のなかで、「社員が能動的に来てくれるようなオフィスを作りたい」という代表の奥西さんの想いから設置されたそうです。

実際に会社にはボルダリングが好きな社員の方も多く、終業後だけでなく就業中も息抜きにボルダリングウォールを登ることがあるだけでなく、このボルダリングウォールがあることで、社内外問わずコミュニケーションが活発化し、社外の人もボルダリングウォールを登りに遊びに来ることもあるのだとか。笑


またそこから実際に、ボルダリングウォールがきっかけでオフィスに来ていた方が、そのままIVRyでの採用に繋がったこともあるなど、コミュニケーションが生まれるだけでなく、事業成長のコアな部分でもある採用にまでポジティブな影響を与えているそうです。

またボルダリングウォールのレベル設計自体も本格的で、ルートはプロのルートセッターの方が設計されており、グレード(難易度)は、本格的なボルダリングジムと同水準のものになっており、素人から経験者まで誰もが楽しめる仕様になっていました!

DJブース

IVRyには音楽好きな社員も多く、オフィスの一角に自由に音楽が聞けるスペースがありました。このDJブースもコミュニケーションが生まれるために作られたこだわりとのことで、プロ仕様のハイスペックなスピーカーが設置されており、休日に音楽を聞きに出社してくる社員の方もいらっしゃるそうです。笑

会議スペース

会議スペースは2箇所設けられており、来社された方との打ち合わせや、社内でモニターを使ってミーティングをされる際に使われているそうです。

フォーマルな打ち合わせとラフな打ち合わせなど、用途によって使い分けができるようにデスクタイプとソファータイプの2種類の会議スペースを用意しているところもこだわりポイントになっています。

執務エリア

フリーアドレスを採用されており、その日の気分によってどこでも自由な場所で仕事をする事ができるように作られています。また社長席をあえて設けていないところも特徴で、執務エリアの座席配置にもコミュニケーションの取りやすさのこだわりが反映されています。

執務エリア内にあるホワイトボードには、2022年に受賞したグッドデザイン賞の賞状が飾られていました。
高齢者の方でも簡単に運用できるほどの使いやすさが受賞の決め手になったそうで、そういったデザイン性の高さからもIVRyがお客様に選ばれている理由がわかります!

オリジナルグッズ

IVRyでは社員向けにオリジナルグッズを製作されています。コーポレートロゴを落とし込んだアロハシャツやコーポレートカラーをベースにしたTシャツ、他にもボールペンなど普段使いがしやすいものから、グッズとしては珍しいサウナハットまで幅広いラインナップがあります。

アロハシャツ
サウナハット

以上、IVRyのオフィス紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。
ボルダリングウォールやDJブースなど社内外問わず、誰もが能動的に行きたくなるようなこだわりがたくさん詰まった、ワクワクする素敵なオフィスでした!

そんなIVRyは現在、事業を更に拡大させていくために、絶賛採用強化中とのことです!ミッションでもある「働くことは、楽しい」が体現されたオフィスだけでなく、そのミッションを実現するためのプロダクトも急成長中のIVRyに少しでも興味をもった方は、ぜひ以下の詳細情報もご覧ください!

▼株式会社IVRyの採用情報はこちら▼

▼アクセス▼
〒111-0041
東京都台東区元浅草3-7-1 住友不動産上野御徒町ビル4F

最新情報をチェックしよう!