〈VRオフィス紹介〉オーテ株式会社-「いつまでも楽しめる「遊び」を創り、広める」-

今回は、株式会社アイモバイルのグループ会社であるオーテ株式会社の本社オフィスを取材させていただきました。

オーテは、「いつまでも楽しめる「遊び」を創り、広める」というミッションを掲げ、多くの人々がワクワクするサービス創りに取り組まれています。
提供されているサービスとしては、「ジグソーde懸賞」「ナンプレde懸賞」など、シリーズ累計ダウンロード数1200万を超えるスマートフォンゲームアプリの「パズルde懸賞シリーズ」が有名ですね!パズルで遊ぶだけで懸賞に応募できるとっても嬉しいゲームアプリなんです。

親会社で「ふるなび」などのサービスを運営されている株式会社アイモバイルのオフィス取材の記事については、こちらからぜひ読んでみてください!
https://vachanavi.com/2022/09/14/imobile/

それでは、オーテのお洒落なオフィスを余すことなくご紹介させていただければと思います!

”歩いて楽しむ” 360度VRオフィスツアー

まず、はじめにオフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、この記事がもっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

■エントランス

オーテのオフィスは、JR渋谷駅から歩いて7分のN.E.S.ビルN棟に入っています。扉を開けるとモダンな雰囲気が感じられるエントランスのスペースが広がっています。

エントランス

コミュニティスペース

エントランスとコミュニティスペースはシームレスにつながっており、訪問するとすぐに社員の方々が和気あいあいと働いている雰囲気を感じることが出来ます。
デスクやソファなども随所にこだわりが感じられるものになっており、カラーリングも全体的にクラシックな印象のに統一されており、高級感のあるオフィス作りになっていました。

クラシックな雰囲気に統一されたデスクやソファが並べられている

ランチが取れるスペースも併設

場所ごとに置かれているデスクと椅子もタイプが様々で、
座る場所によって雰囲気が変わるので、ちょっとした気分転換にも使用できそうですね!

高級感を感じるソファチェア

コミュニティスペースの一角には、一際に頑丈そうな扉があり、なんだろうと構えていたのですがその奥には冷蔵庫が置いてありました笑
ここでは、従業員の方は自由に飲み物やお弁当を保管しておくことができるそうです。

頑丈な扉の奥には冷蔵庫がある

また、バーカウンターには誰でも自由に利用することができるデロンギのコーヒーマシンが置いてありました。コーヒー好きの方に取っては嬉しい福利厚生の一つですよね!

デロンギのコーヒーマシーン

コミュニティスペースにはテレフォンブースも設置されており、Webでの商談時などの際に利用することができます。

テレフォンブース内

■会議室

会議室は”SHERLOCK”と”WATSON”という特徴のある名前が付けられていました。
シャーロックとワトソンのコンビと言えば謎解きを連想させますが、オーテのサービスでもある「パズルde懸賞シリーズ」のイメージにピッタリですね!

SHERLOCK

“SHERLOCK”の会議室

SHERLOCKの会議室の中もクラシックな雰囲気で、オブジェクトなど細かなところまでイメージが統一されていました。はしごなどが配置されているところに遊び心を感じることも出来ました。

“SHERLOCK”の会議室内

WATSON

WATSONの会議室も同じく雰囲気は統一されつつもSHERLOCKより明るさも感じられ、スペースも少しゆとりがある会議室になっていました。

“WATSON”の会議室

“WATSON”の会議室内

■執務室

出社体系は親会社のアイモバイルと同じくリモートと出社のバイブリッド型の体制で働けるため、取材した日はリモートで働いておられる方が大半でしたが、それぞれモニターが支給されておりどこにいても働きやすい環境作りをされているのがわかります。

執務室

執務室内には不思議な雰囲気が感じられる鮮やかなカラーに塗られた扉がありました!
ここの扉は開くのか開かないのか。オーテに遊びに行かれた際にぜひ確認してみてください笑

以上、オーテ株式会社のオフィス紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?
全体的にクラシックな雰囲気に統一されつつも、ゲームアプリの企画・開発を行われている会社らしくオリジナリティと遊び心に富んだオフィスだったかとお思います!

そんなオーテも絶賛採用強化中とのこと。
興味を持たれた方は、ぜひ下記から採用や企業に関する詳細情報にもアクセスしてみてください!

▼オーテ株式会社 採用情報▼

https://ohte.co.jp

▼Access▼

〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町22番14号 N.E.Sビル

最新情報をチェックしよう!