〈VRオフィス紹介〉ライク株式会社 …planning the Futureー人を活かし未来を創造するー

今回はライク株式会社の本社オフィスを取材させていただきました。

ライク株式会社は、「…planning the Futureー人を活かし、未来を創造するー」をグループ理念に
企業・病院・大学等が設置する事業所内保育の受託、認可保育園・学童クラブ等の公的保育において
380ヶ所以上の保育施設を運営する子育て支援サービスを営む保育業界でトップクラスの「ライクキッズ」、人材派遣、アウトソーシング、人材紹介、採用・教育支援の総合人材サービス「ライクスタッフィング」、24時間看護スタッフ常駐を中心とし、看取り介護までを行う有料老人ホーム等の介護関連サービスを営む「ライクケア」を中心に、保育・人材・介護分野におけるサービスを展開しています。

今回は、そんなライク株式会社さんの素敵なオフィスを余すことなくご紹介させていただければと思います!

”歩いて楽しむ” 360度VRオフィスツアー

まず、はじめにライクのオフィスをデジタル空間で実際に歩いてみてください。
そのあとに記事の詳細を読んでもらえると、この記事がもっと楽しめると思いますよ!
(360度画像内の矢印を押すことで、任意のエリアへ移動することが可能です!)

■外観

ライク株式会社は、京王井の頭線「渋谷駅」駅直結の渋谷マークシティのウェスト館17階にあります。
駅直結なので、雨の日なども濡れることなく駅から会社まで行けるのは嬉しいですよね!

駅直結の渋谷マークシティ

■エントランス

エレベーターを降りると17階のフロア全体がライクのオフィスとなっています。
広々としたエントランスには、ソファー席などもあり複数人で来社した際も余裕を持って座ることができます。

落ち着いた雰囲気のエントランス

ゆったり座れるスペースが設けられている

また待っている間にライクの理解を深めることができる紹介動画も流れており、
代表取締役会長 兼 社長である岡本 泰彦氏の熱いメッセージも見ることができます。

代表取締役会長 兼 社長 岡本 泰彦氏

■カフェスペース

エントランスから中に入ると、広々としたカフェスペースがあります。
ここは3年前に新設されたばかりでまだ新しい場所で、普段は社員の方がランチをしたり、
ミーティングや雑談など自由に使用されています。

また、内定式や入社式、社員総会で使うこともあるそうです。

3年前に新設されたカフェスペース

吹き抜けの天井になっており、広々とした空間になっている

段差部分には取り外し可能な椅子が置かれている。
ここでは段差を活用できるので集合写真のスポットになっている。

また両端のデザインが異なっており、置かれている椅子やデスクも違うこともあり
座る場所によって違った雰囲気を楽しめる空間になっているので、
毎日のランチや雑談が楽しくなりそうですね!

場所ごとに置かれている椅子やデスクが違い、同じ空間でも違った雰囲気が楽しめる

カフェにあるようなデザイン性の高い椅子

奥側にはゆったり座れるソファー席も

■バーカウンター

カフェスペースにはバーカウンターも併設されています。
ここの席でも自由にランチを取ったり、雑談や仕事をしたりすることがあります。

カフェスペースに併設されたバーカウンター

オシャレな椅子に座り、バーカウンターでちょっとひと息つくことで気分転換することもできる。

インテリアとして置かれているライクのロゴが入ったカップ

■フリースペース

カフェスペースの奥には、壁一面にデザインされた「LIKE ONE LIFE」という文字が
目に飛び込んでくるフリースペースがありました。

ここでも社員の方が、自由に打ち合わせや雑談などすることができます!

壁一面にデザインされたインパクトのある「LIKE ONE LIFE」の文字

高級感ある椅子とデスクが置かれている

そしてフリースペースには、打ち合わせやミーティングなどをすることができる
おしゃれなスペースもありました!
赤を基調とした、高級感のあるスペースになっており、ここでの打ち合わせは気が引き締まります。

赤を基調とした重厚感のある打ち合わせスペース

■コミュニティスペース

またフリースペースの反対側には、軽い雑談などができるコミュニティスペースがあります。
ここでも社員の方が、打ち合わせやミーティングなどに使われることが多いそうです。

ソファー席で雑談したりすることも

■会議スペース

コミュニティースペースの奥には会議スペースが広がっています。
ここは、大人数での打ち合わせやミーティングなどで使用することができる会議室となっています。

大人数で打ち合わせなどができる会議室

ROOM Aの会議室

その他にも少人数で打ち合わせなどができるブースもたくさんありました!
それぞれの部屋には”BOOTH 401″という風にマンションの様に部屋番号がふられており、
各ブースによって利用シーンや雰囲気などが異なっています。

BOOTH 401

緑も取りれられたソファー席タイプのBOOTH401

BOOTH201

シンプルさで統一されたBOOTH201

以上、ライク株式会社のオフィス紹介でした!
世代、国籍、経歴を問わず、販売職、保育・介護職、事務職などあらゆる職種、あらゆる業界、あらゆる働き方で、様々な人が働いており、「十人十色」を体現した企業グループであることを感じることができる、
暖かさと落ち着きがある素敵なオフィスでした。

そんなライクも絶賛採用強化中とのこと。

ぜひ興味を持たれた方は、下記から詳細情報にもアクセスしてみてください!

▼ライク株式会社採用情報▼

https://www.like-gr.co.jp/recruit/index.html

▼Access▼

〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂一丁目12番1号 渋谷マークシティ ウェスト17階

最新情報をチェックしよう!