【VRゴーグル不要】あの日の記憶がよみがえる バーチャル水族館『VR京急油壷マリンパーク』

2021年9月30日、「京急油壷マリンパーク」が多くの来場者やファンに惜しまれながらも閉館し、53年間の歴史に幕を閉じました。

油壷マリンパークは、1968年に、魚類額の権威である末廣恭雄氏(初代館長)の構想の下、東洋一の水族館として開館しました。その後、神奈川県三浦市の観光名所として、またペットと一緒に展示施設を回ることができる水族館として、これまで長年にわたって愛され続けてきましたが、施設老朽化などを理由に閉館が決定しました。

そんな油壷マリンパークですが、実は2022年8月25日より、バーチャル空間上で「VR京急油壷マリンパーク」として再オープンしていることをご存じでしょうか。

今回は、幼い頃から何度も油壷マリンパークを訪れていた筆者が「VR京急油壷マリンパーク」についてご紹介します!

油壷マリンパークが閉館後、バーチャル水族館として再オープンに至るまで

本企画は、京急油壷マリンパークが閉館することを知った「一般社団法人路上博物館(所在地:東京都文京区、公式サイト:https://rojohaku.com/)」が京急油壷マリンパークに対して、バーチャル空間上にデジタルデータとして保存することを提案したことから開始されました。

2021年10月7日からは、一般社団法人路上博物館、京浜急行電鉄株式会社の2者主催のクラウドファンディングが開始され、十分な金額が集まったため、「VR京急油壷マリンパーク」の制作が行われました。

制作にあたっては、360度カメラなどを使用して水族館内部の記録や各水槽など撮影が行われたため、VR京急油壷マリンパークでは、水族館がそのままバーチャル空間上に移転したということばがふさわしいほどに、当時の様子をそのまま見ることができます。

2022年8月25日(木)より無料公開が開始され、いつでも誰でも水族館に行くことができるようになりました。

入場方法

対応機種は、PC、スマートフォン・タブレット、ヘッドマウントディスプレイです。

PCの場合は、VR京急油壷マリンパーク公式サイト(https://rojohaku.com/vraburatsubo/)からリンクを開くことで入場が可能です。スマートフォン等の場合には、別途アプリのインストールも必要となります。詳しくは上記公式サイトをチェックしてください。

個人的には、各水槽のお魚や看板などを観覧することができるので、大きな画面で見ることができるPCで入場するのがおススメです!

いざVR京急油壷マリンパーク探索へ!

VR京急油壷マリンパークには、VR水族館「魚の国」、VR屋内大海洋劇場ファンタジアム、思い出館の3つのエリアが存在しています。私の感想なども交えつつ軽くご紹介します!

VR水族館「魚の国」

水族館の施設内を再現したエリアです。水槽の前に立つと映像が再生され、かつて油壷マリンパークで泳いでいた魚たちの様子を鑑賞することができます。また、水族館でよくある生き物の情報が載っている看板もしっかりあるので、現実のように水族館を楽しむことができます。

多少看板の文字がつぶれていますが、PC環境で全画面表示であれば苦労せず読むことが可能でした。

それ以外にも、水族館の入口にムカシオオホホジロザメの巨大な顎歯が置かれていたりやメガマウスのはく製標本もあったりと、油壷マリンパークが忠実に再現されており、非常に懐かしい気持ちになりました。

VR屋内大海洋劇場ファンタジアム

いるかやアシカのショーが行われていた屋内劇場が再現されています。劇場内では、2021年9月30日に行われた「いるか・あしかのパフォーマンス ファイナルショー」を見ることができます。

思い出館

油壷マリンパーク建設当時の様子からいままでの歴史を見ることができます。またクラウドファンディングに出資した方のお名前などが記録されているスペースもありました。個人的にうるっときたのは、 思い出館内で、園内にあった子供用のパンダの乗り物が動いていたことでした。

各エリアを回るうちに懐かしい記憶がよみがえる「VR京急油壷マリンパーク」。VRゴーグルを持っていなくても楽しめるので皆さんこの機会にぜひ遊びに行ってみてください!

概要 名称:VR京急油壷マリンパーク 
開始日:2022年8月25日 (木) 9:00~ 
会場:https://rojohaku.com/vraburatsubo/ 
入場料:無料 (※別途、インターネット通信費がかかります) 
対応機種:PC、スマートフォン、ヘッドマウントディスプレイ 
主催:一般社団法人路上博物館、京浜急行電鉄株式会社 
協力:noria901氏、平野氏、井上氏、クモノスコーポレーション株式会社、UDS株式会社 
協賛:株式会社Psychic VR Lab 
最新情報をチェックしよう!