スポンサーリンク

【ホテルミクラス】オリックスグループのホテルブランドがVR花火をサービスとして提供

「ORIX HOTELS & RESORTS」ブランドの温泉旅館「ホテル ミクラス」は、1年間におよそ12回開催されている熱海海上花火大会を、温泉旅館内すべての客室から観賞できるサービス「VR花火」の提供を開始しました。

VR花火とは

毎年、ホテルミクラスの前で実施される「熱海海上花火大会」が新型コロナウィルスの影響により開催数が減ったり、中止が余儀なくされる中、リアルな花火をお客様に届け続けたいという想いからスタートしたサービスがVR花火大会です。

ホテルミクラスの客室内で楽しむことができる「VR花火」の映像は、2020年8月27日にホテルミクラスの近くで撮影されたもので非常にリアルな映像体験をすることが可能です。
使い方も非常に簡単でチェックイン時にQRコードを渡されるので、それを読み取ることで視聴が可能です。VR花火のほか、熱海観光に役立つ情報が詰まった「VRで楽しむ熱海観光コンテンツ」もQRコードから観ることが出来ます。
また、さらにリアルな映像体験をするためにスマートフォン用VRゴーグルを用いて臨場感と没入感を体験できる宿泊プランが「VR花火体験プラン」を室数限定で販売されるとのことです。
VRであれば天候や新型コロナの影響を受けることもありませんので、興味がある方は一度体験してみるのも面白いのではないでしょうか。

「VR花火」ダイジェスト動画

「VR花火」企画概要

【提供期間】
2020年11月16日(月)~2021年1月31日(日)

【提供内容】
熱海海上花火大会を撮影した映像の提供(約3分間の花火映像)

【視聴方法】
ご自身のデバイス(スマートフォンやタブレットなど)を使用し、チェックイン時に渡されるQRコードを読み取ることで視聴が可能です。

チェックイン時にお渡しするVR花火説明書(イメージ)
QRコード付きVR花火大会説明書

「VR花火体験プラン」宿泊プラン概要

VR花火をより臨場感もって楽しむことが出来る宿泊プランです。
持ち帰りができるスマートフォン用VRゴーグル付きで先着30室の用意となるとのことです。

【宿 泊 期 間】
2020年11月17日(火)~2021年1月31日(日)

【予約開始日】
2020年11月16日(月)から

【料         金】
1名さま24,000円~
※ご一泊ご夕食、ご朝食付きプラン
※スーペリアツイン、1室2名利用の場合
※サービス料、消費税込み、入湯税別

【そ   の   他】
スマートフォン用VRゴーグル付き(一室に一台)
※ELECOM株式会社(型番:VRG-XSB01GE)
※VRゴーグルは、持ち帰ることが出来ます。

VRゴーグル


リアルのイベントをVRで代替する新しい取り組みかと思います。
まだまだ、完全なる代替品にはならないかもしれませんが、新しい取り組みが生まれているのが大きな第一歩だと感じます。

(参考)
オリックス プレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました