スポンサーリンク

ARを活用したプロモーション手法「AR Creative Studio」とは

エンタテインメントソリューション事業を展開する株式会社セガ エックスディーは企業の AR プロモーション施策を一気通貫でサポートするクリエイティブスタジオ「AR Creative Studio(エイアールクリエイティブスタジオ) 」を、 2020 年 11 月 13 日(金)に開設したとのことです。

AR Creative Studio(エイアールクリエイティブスタジオ)とは

「AR Creative Studio」は、株式会社セガエックスディーが企業の AR を活用したプロモーションを一気通貫で行い、広告活動を全体の企画から支援するサービスです。

主な技術研究対象

「Web AR」
アプリのダウンロードが必要なく、ウェブブラウザを立ち上げるだけで気軽に利用できるWeb ARの技術開発や技術選定を行っています。

 「Instagram の Spark AR はじめとした SNS などが提供する AR エフェクト」
Instagram の Spark AR や Snapchat の AR フィルター&Lens など、SNS が提供するAR サービスの機能を最大限に生かすためのパフォーマンスや技術検証を行っています。 
  
「 AR クリエイティブ開発」
株式会社セガエックスディーの開発者が持つ AR 技術の知見と、同社が持つ、企画力やクリエイティブ力を掛け合わせた表現の可能性を追求しています。

「AR Creative Studio」を開発した背景

新型コロナウィルスの影響により、「非接触」が重要になっている昨今、非接触の中でも新しい価値を創造できるマーケティング手法が重要になっています。生活者の消費行動が変化し、今後AR技術がよりニーズの拡大を見せることを予想し、より良質な AR サービスの提供と技術研究の強化を目的として「AR Creative Studio」を開設致したとのことです。

「AR Creative Studio」の今後について 

今後、様々な企業と AR を活用したプロモーションを行い、事例の発表や研究発表等を行っていくとのことです。また、AR ソリューションを体系化し、広告会社などの企業様と代理販売を可能とするスキームを整備して、パートナー様の拡充を図っていく予定ですので、更なる展開が期待できます。

(参考)
セガエックスディー プレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました