スポンサーリンク

ドコモと小田急が新たな街づくりプロジェクト「XRシティSHINJUKU」を発表

小田急電鉄とNTTドコモはXRコンテンツを活用したがすすめる新宿の新たな街づくり「XRシティSHINJUKU」を発表しました。「XRシティSHINJUKU」では小田急電鉄とドコモがパートナー企業と連携をし、様々なXRコンテンツを新宿の街中や施設内で体験することが出来ます。

「XRシティSHINJUKU」とは

「XRシティSHINJUKU」は、小田急電鉄とNTTドコモがXR技術が仕掛けるXR技術を普及させるための取り組みです。XR技術が普及することで日常がより便利になることを体験することが出来ます。
また、機能性という側面だけでなく、楽しさや感動を与えるようなコンテンツも用意されており、XR技術を活用した未来の街づくりを体験することが出来るでしょう。
その他にもビジネスへのXR技術活用の可能性を実際の新宿の街を使って試験的に探るとのことでした。

XRシティ SHINJUKU プロモーション動画

「XRシティSHINJUKU」にて実施されるイベント

XR Collection & Museum

■開催期間
・リアル開催
2020年11月18日(水)~2020年11月23 日(月)
・バーチャル開催
2020年11月18日(水)~2020年11月30日(月)
■場所
小田急百貨店新宿店本館1階中央口前<特設会場>
■内容
 アーティスト・クリエイターの卵である学生へ「卒業制作」作品の発表の場を提供するとのことです。XR技術によっていつでも見れる、集まらない、新しいファッションショーや展示会を作り出します。卒業制作を発表する大学には文化ファッション大学院大学や多摩美術大学など専門的なスキルを持った学生の参加が決まっています。
■公式サイト
詳細はこちら

XR Collection & Museum
XR Wonder Park

■開催期間
2020年11月18日(水)~2020年12月27日(日)
■場所
新宿サザンテラス
■内容
ミライからやってきたという設定の時空潜水士ホロと一緒に新宿の街に落ちたミライのかけらを探すという、ストーリー仕立ての体験型XRコンテンツです。
■公式サイト
詳細はこちら

XR Wonder Park – 現実の街にバーチャルの世界が融合する、回遊型のXRアトラクション –
code name : WIZARD

■開催期間
2020年12月26日(土)~2021年1月21日(木)
■場所
小田急百貨店新宿店本館11階催物場
■備考
体験には有料チケットが必要
■内容
現実世界とMR空間を行き来し、謎解きを楽しめるXR謎解きエンターテインメントです。
MagicLeap1というMRデバイスを装着して魔法使いになったような感覚でコンテンツを楽しむことが出来ます。
■公式サイト
詳細はこちら


「XRシティSHINJUKU」はXR技術を体験する非常に良い機会になると思います。
気軽に参加することが出来ますので是非一度足を運んでみてください。

(参考)
XRシティSHINJUKU公式サイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました