スポンサーリンク

【VR空間で人材募集】VR空間に求人掲載できるV-WORKSのβ版がリリース

みどり合同会社VR部門はVR空間に求人情報を掲載できる”V-WORKS”のβ版リリースをリリースするとのことです。

VR空間に求人掲載できる「V-WORKS」開発の背景と狙い

VR機器の普及やコンテンツの拡充はOculusQuest2の発売などもあり、急速に拡大する動きを見せていますが、現時点では「VRSNS」などのサービスを快適にプレイするためには、一定以上のハイスペックなコンピュータがとなります。
また、より深く楽しむためにはUnityやBlenderといった3DCGの知見があったほうが良いコンテンツも一部見受けられます。そのような状況下においては、「VR空間内」には高度な技術を持った人材が多く滞在していると考えており、そこに求人情報を掲載することで、ターゲットを絞ったアプローチが可能となります。また、休日に趣味としてVR空間で技術に触れている人材にアプローチすることが出来ますので、より好奇心や向上心の強い人材と出会える可能性が高まるとのことです。

「V-WORKS」概要

V-WORKSは、近年需要が急激に伸びつつあるUnityやBlenderを始めたとした高度3DCG,Web,XR人材の獲得に重点を置いたVR求人掲載サービスです。
10月31日(土)にVR空間に設置可能なV-WORKSのprefabをワールドクリエータ向けに公開しました。また、社名は公開されていませんが大手VRSNSサービスとのパートナーシップ契約交渉も行っているとのことです。

「V-WORKS」β版掲載企業を募集

「V-WORKS」はVR空間内求人の有用性を検証するため、現在のβ期間中に求人情報を掲載企業を無料で募集しています。
(問い合わせ先)
v.recruit@mdr.green

みどり合同株式会社について

名称:みどり合同会社
所在地:東京都
設立:2019年9月2日
資本金:1万円
代表:小宮 自由
https://mdr.green

主なサービス内容としては、クリエイターとそのファン向けのWebサービスを開発しています。
その中でも特徴的なのが人材の多様性という側面です。
みどり合同会社は自社採用における年齢制限を設けていません。
未成年者であったとしても保護者の同意があれば、業務委託契約で経験を積むことが出来るようです。
実際に、メンバーである Dai 氏は若干14歳で 、提供しているサービスのひとつであるGreen Auction のサービスを一人で開発したとのことですので驚きです。

VR空間における人材サービスのこれからについて

エンジニアやデザイナーの採用や育成は日本のXR業界の進歩には非常に重要になりますが、新興技術の業界のためXR技術の知識が豊富なエージェントが人材紹介会社もおらず、特化した専門求人媒体も存在しないのため適切な採用活動や人材の育成が難しいのが実情です。

今回は、XR界隈向けの人材をターゲットにしたサービスとなりますので、成長することでXR業界に特化した人材サービスが生まれることを期待させてくれます。
また、もっと広い世の中の採用全般においてもOculusQuest2をはじめとするVRデバイスが普及することで、採用の在り方は変革する可能性があります。
今回はVR空間での求人掲載などの採用サービスですが、ほかにもVR空間上での就職イベントやVR面接の実施など様々な展開の可能性があり、これまでの人材業界の在り方を大きく変える可能性がありますので今後の成長に期待ができる分野です。

(参考)
みどり合同会社 プレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました