スポンサーリンク

360°パノラマVRを利用した写真展「廃VR」をソニーストア大阪で開催

ソニーストア大阪にてCreative Office Harukaが手掛ける廃墟や産業遺産を360°パノラマVRで撮影した写真展「廃VR」として、2020年12月5日(土)~18日(金)の期間で開催されます。

展示内容

この「廃VR」は、通常では入ることができない廃墟や産業遺産を360°パノラマVRで撮影されています。展示されるVR写真は、最大3億ピクセルの超高解像度で撮影され、最大1m×2mという超大判プリントした写真とのことで、じっくりと細かなディテールまで楽しむことができるようです。

また、今回の「廃VR」では、神戸市灘区にある廃墟の女王と呼ばれる「摩耶観光ホテル」や、すでに取り壊されてしまった沖縄最大の廃墟「中城高原ホテル」、北海道の炭鉱遺産群「羽幌炭鉱」など、名だたる廃墟が名を連ねるとのことです。
360°パノラマVRで撮影されているからこそ引き出せる空間美、超高解像度により表現することができる細かなディテールをプロカメラマンによる丁寧な撮影で表現されており、見る人たちの心を揺さぶること間違いなしです。

さらには来場者を楽しませる仕掛けとして、会場に設置されたQRコードをスマートフォンで読み込むことで、これらの写真をVRコンテンツとして楽しむこともできます。
VRならではの没入感の高さにより、まるで廃墟の地にいるかのような感覚を体験することが可能です。

写真展「廃VR」概要

■開催日程:2020年12月5日(土)~12月18日(金)

■開館時間:11時~20時(最終日は17時)

■開催会場:ソニーストア大阪
 (住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2-22ハービスPLAZA ent 4階)
■URL:https://www.sony.jp/store/retail/osaka/
■交通案内:JR「大阪駅」桜橋口より徒歩約2分
■入場料:無料

鈴木遙華 写真展 「廃VR」を開催します

開催期間はまだ少し先ですが、入場料は無料でアクセスもしやすいので関西にお住まいの方は、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

トークイベント

■日時:2020年12月5日(土)14時00~15時00分
■会場:ソニーストア大阪(住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2-22 ハービスPLAZA ent 4階)
■内 容:撮影時のエピソードや、360°パノラマ撮影のtipsなどをお話しします。
■定 員:50名(参加無料)
※状況によっては中止になる場合がございます。予めご了承ください。
※新型コロナ感染防止対策として以下の点にご協力ください。
・受付にて検温を実施いたします。体温が37.5℃以上の発熱が確認された方のご入場をご遠慮いただきます。
・風邪などの症状(せき、咽頭痛)がある方、体調がすぐれない方、過去2週間以内に感染が拡大している国・地域への訪問歴のある方はご来場をお控えください。
・必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクの着用していない方のご入場をご遠慮いただきます。
・こまめな手洗い、アルコール消毒液での手指消毒の徹底をお願いいたします。
・咳エチケットなど他のお客様へのご配慮をお願いいたします。

(参考)
Creative Office Haruka プレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました