スポンサーリンク

【女性必見】コスメ/カラコン/ヘアメイクを自由に試せるAR試着サービスとは

株式会社アイセイは、AR技術を活用することによりカラーコンタクト(カラコン)、コスメ、ヘアメイクを一体で試着体験できる『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』を 2020年10月1日(木)より、リリースするとのことです。

『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』とは

『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』は、個人が所有するスマホで、自分の顔を撮影、あるいは写真を選んで、様々なカラコン、コスメ、ヘアメイクを個別に組み合わせて試着体験することができるWEBサービスです。透明感、きらめき、はかなげなどいくつかのキーワードに沿った、プロのヘアメイクアップアーティストによるトータルコーディネイトパターンがセットされており、様々な雰囲気を気軽に楽しむことができます。
さらに、各アイテムを好きにカスタマイズしてより自分にフィットした雰囲気を作ることもできるようです。

カラコンの装着体験

実在するカラコンの着色直径や本人の瞳色による再現性も考慮されており、実際に装着した際のギャップを最小限に抑える工夫が凝らされているとのことですので、リアルな装着体験ができるようです。

メイクアップ体験

メイクアップは、ご自身の肌や唇の質感を損ねることなく、色味を試すことができます。

以上にように非常にリアルなAR体験を意識しているようですので、遊びとしてARエフェクトを使うのではなく、購買に至るまでの参考情報として使ってほしいとのことでした。

ヘアメイクアップアーティストの名取瞳氏が監修

登録されているコーディネイトはヘアメイクアップアーティストの名取瞳氏が監修しています。
名取瞳氏といえばジョディ・フォスター、チャン・ツィイー、ジョージ・クルーニー、キアヌ・リーブスなど、名だたるハリウッドスターのヘアメイクを数多く歴任し、AKB48などのアイドルも手がけるプロフェッショナルです。
名取瞳氏が提案するコーディネイトは、カラコンではエバーカラー、コスメではカネボウ化粧品KATEといった、実在するアイテムを中心に構成されていますのでお気に入りのアイテムに出会えば、そのまま簡単にECカートへリンク、購入もできるとのことです。

株式会社アイセイと株式会社Originalsが共同開発

『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』は株式会社アイセイと株式会社Originalsが実現するアイテムを中心としたリアルで再現性の高いコーディネイトを提案することを意識し、共同開発されました。※「Face-AR」は、株式会社Originalsが所有する試着ARプラットフォーム。

『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』使い方

『トータルカラーコーディネイト by Face-AR』は、ブラウザベースのインターネット上で機能するサービスですので、アプリのダウンロードは不要で気軽に始めることができます。
興味がある方はぜひ下記のリンクからご自身のスマホでアクセスしてみてください。
https://www.face-ar.com/aisei/index.html

AR技術を用いて、購買意欲を醸成するアプローチは今後も増えてくるのでないでしょうか。
技術も日進月歩で進化していますので是非ウォッチしてみてください。

(参考)
株式会社アイセイ プレスリリース

コメント

タイトルとURLをコピーしました