スポンサーリンク

IKEA原宿ショップ専用アプリがAR機能を搭載、新たな買い物体験を提案

皆さまこんにちは。
6月8日にIKEA原宿がOPENしたことをご存知でしょうか。
こちらの店舗は都市部に位置した大型店舗ということで品揃え等も素晴らしいですが、先端技術等を駆使したサービスも充実しています。
今回はその中からIKEA原宿が提案をするAR技術を活用した新たな買い物体験を紹介します。

IKEA原宿のAR機能を搭載したショップアプリとは

このショップアプリは顧客のiPhoneのカメラを使用して、AR(Augmented Reality – 拡張現実)によるもうひとつのデジタル世界のレイヤーを設け、IKEA原宿ショップ内でのインタラクティブなお買い物体験を楽しんでいただけるアプリとのことです。

IKEA原宿のAR機能を搭載したショップアプリで出来ること

このショップアプリでは家具のAR表示を行ったものでアプリ上で商品をチェックし、そのままオンラインでお買い物も可能です。

ショップアプリ AR機能の使い方

使い方としてはアプリを起動して、ショップ内の家具商品にかざすと、
商品が自動判別され、iPhoneの画面にその商品の商品名が表示されます。
商品名をタップすると、その商品の情報(価格や、色違い等のバージョン)が簡単に確認でき、類似商品までAR画面上で閲覧することができます。

また、商品情報内にあるブルーのARアイコンをタップして、何もない平坦な場所にiPhoneを向けると、家具の配置シミュレーションができます。
また、表示された商品を、そのままオンラインでご購入できるとのことです。

IKEA Harajuku App: In Store AR Overview
ルームセット内の商品情報をまとめてチェックできる

アプリを起動して、IKEA原宿ショップ内のルームセットに掲示されているARマークがついたポスターにiPhoneのカメラをかざすと、ルームセット内の商品情報をまとめて簡単に閲覧することが出来ますので、いちいち店員に確認したり、タグなどで確認するなどの手間を省くことが出来ます。

IKEA原宿のショップアプリ概要

アプリダウンロードURL:https://apps.apple.com/jp/app/apple-store/id1481724597
価格:無料
サイズ: 293.3 MB
互換性:iOS 11.3以降。iPhone、iPad、およびiPod touchに対応。
デモ動画:https://www.youtube.com/watch?v=7wzHl65QGxg
※IKEA原宿アプリはAndroidではご利用になれません。
※IKEA原宿アプリでは、約1,200種以上の家具商品とその色のバリエーションをARで表示することができます。その他のショップでの商品に関しては、プライスタグのQRコードをスキャンして商品情報をご確認ください。
※IKEA原宿アプリはIKEA原宿の店内でのみ使用することを想定しています。その他の場所でのモバイルショッピング体験は、IKEAアプリをご利用ください。

これからもイケアはお客様によりお求めやすく、利便性に優れ、サステナブルな暮らしをお届けするためにもオンラインショッピングやサービスへのさらなる投資を行うとのことです。
今回のARアプリによる新たな買い物体験はもちろん、今後の進化も非常に楽しみです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました