スポンサーリンク

XR業界の有名企業「Synamon」と「アマナ」が協業を発表

皆さん、こんにちは。
今回紹介するのはXR業界の有名企業である「Synamon」とビジュアルコミュニケーション事業を展開する「アマナ」が協業を発表しましたのでそちらを紹介していきます。

株式会社Synamonとは

 株式会社Synamonとは2016年8月に創業されたVR、AR、MR関連製品、コンテンツの企画、開発、運営を行う会社です。
Visionとしては

『BE CREATIVE, MAKE FUTURE』

-日々想像力を高め創る人を増やすとともに、新しい世界への進化へ貢献し続ける-

ことを掲げており、『NEUTRANS』シリーズというそれぞれのニーズに合ったVR空間を手軽に作成するためのツールを事業の中核として展開しています。

株式会社アマナとは

株式会社アマナとは1979年に創業された、ビジュアルコミュニケーション事業を展開する企業で東証マザーズに上場している、上場企業です。
経営理念として

ビジュアルコミュニケーションで世界を豊かにする。

ことを掲げており、ブランディング、グラフィックやWEBなどのデザイン、プロモーション支援まで、ビジュアルコミュニケーションにかかわる領域で幅広く事業を展開しています。
さまざまなビジュアルコミュニケーション事業を展開する株式会社アマナですが、XR関連事業に関しては「amanaXR」というチームを2016年に当時は「amanaVR」という名称で発足し事業展開をしています。その後名称を現在の「amanaXR」に変更し、XR技術を用いた「課題解決型」の総合プロデュースチームとして運営しているとのことです。
また、ビジネス領域でのプロデュースに特化した「amanaXR」では、様々な技術や知見をもつパートナー企業との連携を強化しており、パートナー企業(呼称:「X Partners」)との協業で新たな体験価値を創造し、ビジネスチャンスを拡大していく仕組みを導入しているとのことで、今回の「synamon」との協業はその取り組みの一つのようです。

synamonとアマナの協業について

協業の内容としてはまずは「amanaXR」チームに対して、「NEUTRANS BIZ」のサービス提供や技術提供を行うとのことです。
また、今後協業の在り方として「NEUTRANS BIZ」だけのコラボレーションだけではなく、その他の分野への展開も期待できます。
synamonによると今後XR技術を活用した新しい価値体験の創造に取り組んでいくとのことですので期待が持てますよね。
「NEUTRANS BIZ」の紹介記事は下記に記載します。

【参考URL】
amanaXR 公式サイト
https://amanaxr.jp/
協業に関するプレスリリース
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000037.000025330.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました