スポンサーリンク

【8月31日まで】仮想空間に出来た遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」とは

みなさん、こんにちは。
2020年、今年の夏はどのように過ごしていますか。
コロナウィルスの影響による自粛ムードで外出をひかえている方も多いのではないでしょうか。
本日紹介するのはそんな自粛生活の中でも、ひと夏の思い出作ることが出来る。
VR空間に出来た遊園地「ポケモンバーチャルフェスト」です。

「ポケモンバーチャルフェスト」とは

「ポケモンバーチャルフェスト」は、8月12日(水)~ 8月31日(月)まで、バーチャルSNS「cluster(クラスター)」で開催される仮想世界にある未完成の遊園地
遊園地内に設置された「ミッション」をクリアすると、アトラクションやコンテンツがどんどん増えていき、みんなで楽しみながら協力して、テーマパークの完成を目指すことが出来ます。

【公式】「ポケモンバーチャルフェスト」プロモーション映像

「ポケモンバーチャルフェスト」はどんなところ?

「ポケモンバーチャルフェスト」のパーク内はとても大きな空間で主なエリアは4つで構成されています。

アトラクションエリア

遊園地といったらやっぱりアトラクション!「ポケモンバーチャルフェスト」のパーク内にももちろんたくさんのアトラクションがあります。
※2020 年8月17日時点で開放されているアトラクションを一部紹介します。

■ポケモンキョダイ観覧車

およそ3分間で1周する観覧車、パーク内を上空から一望することが出来ます。

■カビゴンのふわふわトランポリン
文字通り巨大なカビゴンが寝そべっているのでその上をトランポリンのように飛び跳ねて遊ぶことが出来ます。

■ガラルマタドガスのわくわくトレイン
ガラルマタドガスのわくわくトレインはパーク内をぐるっと一周してくれるアトラクションです。
1人称視点がおすすめで、隠れピカチュウもいるようなので、じっくりと探してみるのはいかがでしょうか。

ビーチエリア

※2020年8月17日現在では開放されていません。
テーマパークの奥には美しいビーチが広がっています。
波の音を聞きながら友達と一緒に会場アスレチックを遊んだり、浜辺で写真を撮ったりできるようですよ。

ストアエリア

※2020年8月17日現在では開放されていません。
豊富なおみやげ屋さんやアイスクリーム屋さんなどが並ぶストアエリア。
パーク内であればどこへでも持ち込むことができ、写真を撮ることができるとのことです!
また、射的や輪投げなど夏らしい屋台も出店予定とのことなので、屋台ゲームも遊ぶことが出来るみたいです。

イベントステージ

ピカチュウの超巨大モニュメントの下にはイベントステージがあり、期間中に様々なイベントが開催されます。「ポケモンゲームジムLIVE」という番組(「ポケットモンスターソード・シールド」のポケモンバトル)をパブリックビューイングのように観戦することが出来るようなイベントも開催される予定とのことです!

■「ポケモンゲームジムLIVE」のパブリックビューイングに関して
「ポケモンゲームジムLIVE」とは、 『ポケットモンスター ソード・シールド』が大好きなゲスト出演者たちと、ポケモン公式YouTubeチャンネルでお届けする、ポケモンバトルを楽しむ生放送番組です。

「ポケモンバーチャルフェスト」内でのパブリックビューイング実施日

2020年08月16日(日) 15:30開場 16:30開演 17:30終了想定

2020年08月23日(日) 15:30開場 16:30開演 17:30終了想定

2020年08月30日(日) 15:30開場 16:30開演 17:30終了想定

「ポケモンゲームジムLIVE」公式サイト
https://gamegym.pokemon.co.jp/

「ポケモンバーチャルフェスト」の楽しみ方

「ポケモンバーチャルフェスト」の一番の特徴は未完成だということ。
ですので、未完成のテーマパークをみんなで一体感を持って完成させていくことを楽しむことが出来ます。

テーマパークの完成にはミッションのクリアが必要となります。
「ミッション」は、みんなで遊べる脱出ゲームで、閉ざされた部屋の中で出題されるお題を解き、部屋から出ることができたら、クリアとなります。みんながクリアした成果に応じて、テーマパーク内のアトラクションやコンテンツが増えていくという仕組みです。
これらのミッションも非常に力が入っており、数々のリアル脱出ゲームを手掛けてきた「SCRAP」が制作した、本格的で解きごたえのあるものばかりとなっていまるとのことです。

8月29日(土)〜31日(月)には特別イベントも

イベントのラスト3日間はピカチュウのダンスショーや打ち上げ花火など、特別なイベントを開催予定とのことです。友達や家族と一緒に、脱出ゲームを楽しんだり、イベントを楽しんだりしながらポケモンバーチャルフェストで夏の思い出作りをしてはいかがでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました