スポンサーリンク

まずはVRで動画を楽しもう!YoutubeでVR動画を楽しむ方法とポイント

みなさんこんにちは。
VRヘッドセットを買ってみたけど、「何からしようか」
まだ買ってないけど「気軽に体験できるようなやり方はないかなー」

と悩んでらっしゃる方は必見です。
VR初心者がVRの世界にしっかりと浸ることが出来る動画をyoutubeで簡単に見る方法をお伝えします!

VR navigator
VR navigator

Youtube VRの使用のポイントやおすすめ動画を説明するよ

Youtubeではどんな動画が見れるの?

皆さんご存知の動画配信プラットフォームのYoutube。
実は、ここに無料で楽しめるVR動画がたくさんあることを知っていましたか?
360度ぐるっと自由に視点を変えて見れるVRコンテンツがたくさんあるので、まずはyoutubeでVR動画へ入門するというのは非常に良い選択だと思います。
百聞は一見に如かず。ということで筆者が気に入っている動画を3つほど紹介します。

■映画『MEG ザ・モンスター』VR映像

映画『MEG ザ・モンスター』VR映像【HD】2018年9月7日(金)公開

こちらの映像はスリルを求める方にとっては非常に良い映像となるでしょう。
2018年に公開されたサメを題材にたパニック映画「MEG ザ・モンスター」のVRイメージビデオです。
自分が海の中にいる感覚、巨大なサメが自分たちを狙っている感覚を味わうことが出来ると思います。
声を出しても大丈夫な場所でみてくださいね笑

STAR WARS 360 VR – Hunting of the Fallen

STAR WARS 360 VR – Hunting of the Fallen

こちらは全編英語となりますが、全編で10分ほどと比較的ボリュームがあるVR映像です。(英語がわからなくても映像だけで充分楽しめます!)
憧れのスターウォーズの世界に入り込んだような感覚を味わうことが出来、憧れのダースベイダーが自分に話しかけるようなカメラワークにはとてもワクワクさせられます。
多少、ライトセイバーでの戦闘シーンが野暮ったいなどはあるんですが、、
スターウォーズを知っている方にはたまらない映像となっているのは間違いありません!

Wild Dolphins VR / 360° Video Experience

Wild Dolphins VR / 360° Video Experience

VR映像に癒しを求めるならこれがおすすめです。
光が差し込む優しい海の中をたくさんのイルカたちが自由に泳ぐ様を自由な視点で見ることが出来ます。
この動画は音もおすすめで、海の波の音やイルカの鳴き声などがとても映像ともマッチしていて癒しの世界に連れっていってくれます。

AKB48[公式] VRライブ映像

VRでAKB48を体感‼ 劇場公演を最前列センター席からVRで撮ってみた!(チーム8「会いたかった」) / AKB48[公式]

音楽を楽しみたい方はこちら!
VRでのライブ体験を手軽に体験することが出来ます。
最前列で自由に視点を変えながら、観客の一人としてライブを体験するのはとても臨場感があり、惹き込まれます。
ファンではない方でも間違いなく楽しめる映像かと思いますので是非一度見て見てみてください!

Youtubeで動画を見る際のポイント

■低品質なVR動画に注意!
Youtubeはご存知の通り、アカウントさえ作ってしまえば誰でも動画を上げることが出来ます。ですのでVR動画も大量にあるのですが、もちろんそれらは高品質なものだけでなく、画質が悪い、手振れがひどいなど低品質なものもたくさんあります。
この低品質なものを見てしまうと「VR酔い」になってしまい、VRは自分に合わないと思ってしまうようなきっかけにもなるかもしれませんので、避けてください。

■自分に合う動画を見つける
高品質で再生回数が多いような動画の中でも、VRを始めたばかりのころは激しい動きの動画では「VR酔い」をしてしまう可能性があります。
自分の興味あるコンテンツを見るという観点も非常に大事なのですが、自分の身体と相談しながら段階的に色んな種類の動画を楽しんでいくのも良いですよ!
筆者は最初、ジェットコースター系とかが苦手でした。

■WiFi環境を利用する
VR動画は動画の性質上、通常の動画よりも容量が大きいです。
快適かつ、容量を気にせずにみるという観点ではWiFi環境で見ることをお勧めします。

■VRヘッドセットを着用する
動画自体はスマホだけでも楽しむことが出来ますが、3D映像として見ることはできません。
VRヘッドセット(スマホ用でもOK)を使うことで3D映像で楽しむことが出来ますし、その没入感は本当に素晴らしいので、是非VRヘッドセットを着用して利用してみてください。

■YouTube VR アプリを利用する
通常のブラウザ版のYoutubeからでもVR動画は視聴できるのですが、少し探し方とか映し方に手間がかかります。
YoutubeVRを利用することでずべての動画を3Dでの視聴前提で見ることが出来ます。
※Youtube公式もアプリの使用を推奨しています。
※スマホで見る場合こちらの記事も参考になりますので、行き詰った際は参考にしてみてください。
https://venturetimes.jp/venture-news/vr/53726.html


Youtube VR いかがだったでしょうか。
いつも見ているYoutubeでVR映像まで見れることに驚いた方もいたのではないですか。
外に出られない時や家で楽しむためには手軽でとても良いと思いますので一度試してみてください!


コメント

タイトルとURLをコピーしました