スポンサーリンク

【VR活用事例】リモートワークを革新するVR会議 NEUTRANS BIZ

皆さまこんにちは。
今、みなさんは会社で仕事をしていますか?自宅で仕事をしていますか?
昨今のコロナウィルスの影響もあり、リモートワークが一気に進んで家から仕事をしているよーって方も多いのではないでしょうか。
私もリモートワークの頻度が圧倒的に増えました。
確かに出勤せずに仕事が出来るのは楽ではあるんですけど、みんなで協働して取り組むような大きな仕事はすごくやりづらくなったなと思います。
そのやりづらさを解決する助けになる可能性があるのが今回紹介するVR会議です。

VR navigator
VR navigator

VR会議の基本とNEUTRANS BIZってサービスを簡単に説明するよ

VR会議ってなに?

VR会議というのはVR技術を用いて、仮想空間上に参加者が集まり実施される会議のことです。
遠隔地にいるメンバー同士が会議に参加するという意味では現在主流になっているビデオ会議と変わらないのですが、一番大きな違いはバーチャル空間上で実際に会っているような体験が出来るということです。

VR会議って何が良いの?

VR会議の概要については分かったけどそれって実際何が良いの?

そんな声もあるかと思いますので、VR会議だからこそのメリットについて説明します。
もちろんここに関してはさまざまな意見があると思いますが、
私はメリットとしては大きく2つかなと思います。

コミュニケーション活性化
VR会議はバーチャル空間に多人数が同時にアクセスし、あたかもその場にいるようにコミュニケーションをとることが出来ますので、テレビ会議よりも没入感高く会議に参加をすることが出来ます。その空間に行くと会議しかできなくなるのでそれもある意味では良い縛りになるのではないでしょうか?

過剰な駆け引きが行われない
リアルな場だと何か発言しにくい雰囲気が流れたって経験はありませんか?
(特にえらい人がいたらそうなりますよね笑 忖度しちゃいます。。)
その点VR会議はアバターを使って行われます。
表情や所作による雰囲気が過剰に伝わらないからこそ、心理的な障壁も低く気軽に発信をすることが出来ます。

クリエイティビティが求められる複雑な業務
一人ではなく複数人で中長期的なことを決める会議などをビデオ会議でするのって結構難しくないですか?
特にこういうときは対面で話せればなって思ってしまうことがよくあります。
そんなときにVR会議なら全員がその場にいるように集中して議論をすることが出来る為、スムーズですし、ディスカッションによるひらめきなどもより生まれやすくなると思います。

VR会議ってどんなサービスがあるの?「NEUTRANS BIZ」

さてここまででVR会議について少し気になってきましたか?笑
この記事ではVR会議の入門ということで一つサービスの例を挙げます。

今回紹介するのはNEUTRANS BIZというサービスで株式会社Synamonが提供しているサービスです。
これは複数人が同じVR空間に入ってリアルタイムでコミュニケーションをとることができ、大手企業を中心に会議や研修、説明会など幅広いシーンで活用されています。

ちなみに、会議以外の使い道だと研修などのシーンがあるようです。

例えば導入企業のKDDIは企業研修などに利用しているらしく、
「積極的に会議に参加してくれた」「VRだからこそ気兼ねなく発言することができた」などなどかなり好評な声が届いているようです!
現場部門からも普段見せられないところをお客様に見せたいから貸してほしいといわれるくらいの反響があるみたいですよ。

VRだからこそリアルよりも積極的に発言出来たとか、VRならではの体験があるのは非常に興味深いですね。

"NEUTRANS BIZ" PV 2020 [VR Collaboration Service] **Synamon Inc.**
NEUTRANS BIZイメージ動画

VR会議のこれから

VR会議はリモートワークが増加してくるこれからを見据えると確実にニーズが増えてくるツールではないでしょうか。
おそらくビデオ会議の良いところも悪いところも見えてきた中で新しい働き方を模索し続ける企業はたどり着く一つの手段だと確信しています。

実は有名どころだとFacebookも「Facebook spaces」というメッセンジャーみたいな感覚で使えるVRサービスを無料で提供していたんですよ。
今は「Facebook Horizon」という次世代のVRワールドに統合させるために一時的に閉鎖をしているので今は使えないんですけど。。。
残念ですが、VRが広がるきっかけになればと楽しみですね!
コンセプトムービーも貼っておくので是非一度見てみてください!
(ビジネスでも活用できる仕組みになればよいのですが、最初はセキュリティとかいろんな課題があるのかなー)

※実はFacebookはオキュラス社というVRヘッドセットメーカーを買収しているんです。
 詳しくは知りたい方はこちらのリンクからご覧ください。

Welcome to Facebook Horizon
FacebookHorizon コンセプトムービー

【参考URL】
NEUTRANS BIZのサービスサイト
https://neutrans.space/usecase/
FacebookHorizon に関するブログ記事
https://jp.techcrunch.com/2019/09/30/2019-09-25-facebook-horizon/
Oculus社の企業サイト
https://www.oculus.com/facebook-horizon/

コメント

タイトルとURLをコピーしました