スポンサーリンク

【業界動向】5Gによって世界はどう変わる?VR革命は起きるのか

皆さんこんにちは。
5Gって最近よく耳にしますよね?
でも「5Gって何?」って無邪気に聞かれると、「、、、動画とかがスムーズに見れるやつだよ」っていうざっくりとした説明になってませんか?
もちろんそれでも間違ってません!なんせ5G は従来の通信速度と比較して20倍程の速度での通信の可能になるみたいですから、動画なんてサクサクだと思います。
でもやっぱり「例えば~●●」って話せた方が説得力も増すと思いますし、
自分に興味も出てくるかと思いますので今回は5Gの基本をメインにVRに与える影響を解説していこうと思います。

VR navigator
VR navigator

今回は5Gのことを中心に説明するよ

そもそも5Gって何が出来るの?

早速ですが、皆さんが使っている携帯電話のネットワークってほとんど4Gと呼ばれるものだと思います。正直日常生活でする上ではこれで十分ですよね笑
じゃあなんで5G が必要なのか、これが結構難しくて、正直動画を見る、音楽を聴くという私たちの日常においては4Gでもやっぱり十分なんですよ。。
もちろん、そういった体験自体も良くはなるとは思いますが、今の自分の生活を見るとそこまでいるかなーって若干疑問はあります。

じゃあ5G要らないじゃんって思った方、そうではないんです。

5Gは未来の社会を作る上では確実に必要な技術です。
例えば、AI、IoT、ロボ、XRなどのテクノロジー技術が発達した際にはいろんなことが出来る土壌が出来ていると思います。
だけど、それらの技術って単品で進化してもあんまり意味はなくて、「モノとヒト」「モノとモノ」「ヒトとヒト」みたいな形で必要に応じて、通信がリアルタイムにつなぐことで私たちの社会をアップデートさせる革新となるような技術になるんです。

ですので、今役立つ要素があることはもちろん便利ですけど、
それよりも、今後の未来を創る過程で5Gに対応した新しいコンテンツやサービスが出てきて、それらが社会に受け入れられ始めたときこそ、5Gが一番必要となるタイミングになるんだろーなと思ってます。

具体的に5G ってどんな特徴がある?

5Gは「高速・大容量」「低遅延」「多数端末との接続」という特徴を持っています。
ちょっと何のことやらって感じなので個別に説明していきますね。
【高速・大容量】
これはいわゆる「速さ」と捉えてください。
4Gだと1Gbpsだったのが5Gは20Gbpsになります。(20倍ですね)
どれくらいのスピードかというと、「2時間の映画を3秒でダウンロード」らしいです。
驚異的ですね。。。

【低遅延】
これは「遅れない」ということですね。
4Gだと10msだったのが5Gだと1msになるとのことです。
msっていうのは1000分の1秒のことで、4Gでも遅れないと言えそうですけど5Gだともうほぼ現実と同じリアルタイムですよね。

【多数端末との接続】
これは「つながれる数」のことで1平方キロメートルあたりにつながるデバイスの数を指します。
こちらは4Gだと10万デバイスだったことに対して5Gは100万デバイスとなり、大量のデバイスが同時に接続するIoT時代もしっかりと視野に入れていると感じますね。

この3つが5Gの特徴ですので、少し難しい単語ですが押さえてみてください。
この特徴を押さえておけばそれなりに会話できます笑

5Gいつから始まるの?

日本での5Gの商用化は、2020年3月から開始されました。
全国一斉ではなく、段階的なスタートで、まずは都市部を中心とした一部のエリアで展開され徐々に拡大をしていく予定のようです。
各社ごとに展開スケジュールも異なるので、5G端末を使ってみたいという方は自分が使っている通信キャリアの最新情報をキャッチアップされることをお勧めします。

5G Concept Movie「新しい物語のはじまり」
docomo5Gコンセプトムービー
TVCM | au 「au 5Gその手に」篇
au 5Gコンセプトムービー
SoftBank | 嵐 TVCM第1弾「5Gバーチャル大合唱」篇(30秒)
ソフトバンク5Gコンセプトムービー

5GとVRってどう関係してくるの?

5GがVRに与える影響範囲は非常に広いです。
動画
5Gの通信速度があればVR動画やVR映画がより手軽に見れるようになります。(NETFLIXはすでにVR向けコンテンツを提供しています)

ゲーム
VRゲームはすでに普及していますが、従来は同時対戦は通信量が多かった為出来なかったんですね。5Gになるとオンライン通信もVR空間でリアルタイムに出来るようになります。

医療
5Gによって遠隔手術が可能になると同時にその手術画面はこれまでの2Dではなく3Dが求められると思います。やはり2Dよりも3Dの方が奥行きなどリアルに体験できるからです。



スポーツ/ライブ観戦
5Gを使えばリアルタイムで360度好きな角度、好きな場所から観戦することが出来るようになりますので、これまでとは全く違った盛り上がり方が出来ると思います。

もちろんこれ以外にも多種多様な分野でも活用されていくと思いますし、冒頭にお伝えした通り、5GもVRも次世代を作る技術です。
アイデア次第で色んな事が実現していく世界だと思いますので是非、柔軟に「あたりまえ」とされることを壊していってほしいですね。

【参考URL】
ドコモ5G契約状況の記事
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2007/10/news058.html
ソフトバンク5Gに関する展望
https://www.softbank.jp/biz/5g/
KDDI5Gに関する展望
https://biz.kddi.com/5g/solution/
特集記事 5Gでつながる未来
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/special/5greport/1213119.html
KDDI 5G SUMMIT 2019 レポート
https://biz.kddi.com/beconnected/feature/190718.html

コメント

タイトルとURLをコピーしました