スポンサーリンク

自宅から結婚式にリアルタイムで参加できる「VRライブ結婚式」とは

皆さんこんにちは。
本日はVRを活用して自宅からリアルタイムで結婚式に参加できちゃうサービスを一つ紹介させていただきます。
結婚式といえば遠方で参加が難しい、時間の調整がどうしても難しいなど様々な要因で行きたくても断るしかないときってありますよね。
それを解決してくれるのが今回紹介する「VRライブ結婚式」です。

自宅からリアルタイムで結婚式に参加「VRライブ結婚式」

「VRライブ結婚式」はドーモ株式会社が運営するレストランウェディング・Duo DOMO(デュオドーモ)が提供するサービスです。

新郎新婦の遠方にいる親族や友人たちに対するお悩みとして
・祖父母が遠方で結婚式に呼べない、、、
・海外の友人を招待するのに気を使ってしまう、、、
・親族が入院中で招待できない、、、


などなどせっかくの晴れ舞台なのに気を使ってしまったり、物理的に参加が難しいというケースが出てくると思います。
そんな悩みに対して今回の「VRライブ結婚式」は思い出の瞬間を大切な人に届けるために下記のような価値を提供しているとのことです。

・会場にいなくてもリアルタイムに臨場感のある挙式映像を楽しめる。
・専用ページにアクセスすると何度でも360度映像の異なるシーンを見ることができる。また、自身のブログやFB、InstagramなどのSNS投稿もできるので多くの人と感動を共有できる。


結婚式って独特な空気感があって、あれは参加しないと味わえないものかと思ってました。もちろん実際にその場にいるよりは劣るかもしれませんが、参加したい方々にとってはVR動画でも素晴らしい想い出になるなと感じました。
(百聞は一見にしかず、ぜひ下記の動画を見てみてください!)

Capel360動画1

VRとウェディングの相性

ブライダル業界においてはこのほかにも
・VRで式場の下見をする
・記録映像としての高いクオリティを発揮する

などなど活用の幅が広がっているみたいです。
まだ個人においてはVR機器の普及が進んでいるとは言えないため、レンタルで対応する結婚式場も多いそうですよ。
VR機器がもっと身近になれば、もっと気軽にVR化が進みそうですよね。
現在の新型コロナの影響下では結婚式のような大人数が同じ場所に集まることをは避ける必要があります。
ですが、夫婦の門出として、人生の一大イベントとして結婚式は多くの方からお祝いされるべきものであると思いますし、結婚式の幸せな雰囲気はリアルでなくても伝えたいと思いますよね。
ただ動画で発信するよりも、その場にいるように感じられるVRは個人的には非常に意義があり、親和性が高いと思います。

VRウェディング自体は今回紹介した「VRライブウェディング」だけでなく、BEST BRIDAL RESORT さんとかワタベウェディングさんなど大手企業も取り組んでいるようです。
これからもこのような取り組みが広がっていき世の中がもっと便利で豊かになれば良いですよね!

【参考URL】
・VR業界がVRを導入する理由がまとまってます。
https://venturetimes.jp/venture-news/vr/52852.html
・これからのVRとブライダルの展望に関してまとまってます。
https://dime.jp/genre/730052/
・ドーモ株式会社さんが今回のサービスを発表した際のプレスリリースです。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000032377.html
・今回のご紹介した「VRライブウェディング」のHPです。
https://duodomo.com/vrwedding/

コメント

タイトルとURLをコピーしました